JR羽田空港アクセス線 田町駅分岐部の高架方式での検討結果

JR羽田空港アクセス線  天王洲アイル 新駅誘致会 の詳細についてはこちら

JR羽田空港アクセス線天王洲アイル・品川埠頭・東品川5丁目付近への新駅誘致を応援する東品川の住民の会です。水辺の拠点でもある天王洲アイルに新駅・途中駅を誘致しましょう。天王洲アイル駅利用者の方、品川区東品川や港区港南にお住まいの方、必見です。ご家族やご近所さんと当HPを共有して下さい。

↓最初にこちらのHPのトップページをご覧ください↓

tennozushineki.hatenablog.com

↑最初にこちらのHPのトップページをご覧ください↑

天王洲アイル 新駅誘致会について

YouTube 5分で概要分かります↓

youtu.be

YouTube 5分で概要分かります↑

youtu.be

 

 

 

 

 

JR羽田空港アクセス線 田町駅分岐部の高架方式での検討結果

JR東日本が公表している資料より、田町駅分岐部の高架方式での検討結果が明らかになっている。

高架方式での検討結果、高架方式では、田町駅自由通路と支障する。

そのため、羽田空港アクセス線(仮称)では地下方式を採用。

 

(委員長) 高架橋の検討については、断面図を見ると自由通路に抵触するという
ことだが、既設の自由通路は解体されるのか。
(事務局 JR) 既設の自由通路は今後も活用される。新設は追加されるということで
ある。新設部分は現在工事中である。
(委員長) トンネルより高架のほうが、工事上は楽なのではないか。
(JR) 一概には言えず、条件による。

 

田町駅付近の羽田空港アクセス線東海道線との合流部は単線のため、新橋駅~羽田空港駅間で輸送障害時(事故・災害)や混雑時に、天王洲アイル新駅を設置して停車することで駅間での停車を避けて時間調整が出来るようにもなる。

 

YouTubeでもこの記事の内容を解説↓

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

引用:

東海道線接続区間部会(部会③)における高輪築堤調査・保存等検討委員会での検討経緯:JR東日本

https://www.jreast.co.jp/takanawachikutei/setsuzoku/pdf/takanawa_35_bukai3_siryou.pdf

 

 

 

youtu.be

 

Twitter X

この記事の更新内容はTwitter Xでも発信しています。

天王洲アイル 新駅誘致会 JR羽田空港アクセス線✈️🚄途中駅

@TennozuShinEki


twitter.com