天王洲アイル新駅設置の根拠となる資料
2023/09/21 21:30 作成
JR羽田空港アクセス線 天王洲アイル 新駅誘致会 の詳細についてはこちら
JR羽田空港アクセス線の天王洲アイル・品川埠頭・東品川5丁目付近への新駅誘致を応援する東品川の住民の会です。水辺の拠点でもある天王洲アイルに新駅・途中駅を誘致しましょう。天王洲アイル駅利用者の方、品川区東品川や港区港南にお住まいの方、必見です。ご家族やご近所さんと当HPを共有して下さい。
↓最初にこちらのHPのトップページをご覧ください↓
↑最初にこちらのHPのトップページをご覧ください↑
「品川区まちづくりマスタープラン」
「品川区まちづくりマスタープラン」には「天王洲アイル・東品川5丁目・品川埠頭」地区が「⑨臨海部有効活用ゾーン」として羽田空港アクセス線新駅の誘致が記載されています。
https://city.shinagawa.tokyo.jp/PC/kankyo/kankyo-toshiseibi/kankyo-toshiseibi-masterplan/index.html
東京都都市整備局「東京ベイeSGまちづくり戦略2022」
「東京ベイeSGまちづくり戦略2022」
東京都都市整備局
小池百合子都知事 より公表
JR羽田空港アクセス線や天王洲アイル(東品川)・北品川(品川浦)・品川の再開発
の記載があり。
www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp
東京都都市整備局「都市づくりのグランドデザイン」
・「天王洲・北品川」
【羽田空港へのアクセス】の利便性を生かし、都市基盤の整備や土地の高度利用などにより
https://toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/keikaku_chousa_singikai/pdf/grand_design_42.pdf
www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp
「天王洲地区まちづくり」品川区のアンケート結果
・新幹線高架下の有効利用を
・りんかい線とモノレールの駅を接続・運賃の見直し
・清掃作業所跡地を商業施設に
東京都の「TOKYO強靭化プロジェクト」
天王洲は東京都の「TOKYO強靭化プロジェクト」でも、水辺の駅・船着場としても紹介されています。
tokyo-resilience.metro.tokyo.lg.jp
「東京ベイエリアビジョン」東品川5丁目・港南5丁目(品川埠頭)の用途転換について
東京都は東品川5丁目・港区港南5丁目(品川埠頭)を将来的に2030年以降に商業・ホテル・住宅への用途転換を計画している。
www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp
https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/basic-plan/kan-minteam/pdf/teiann_05.pdf
羽田空港アクセス線と東京メトロ南北線
下記は10年前の2013年の内閣府の資料。
この資料に書かれている内容は実現に向けて動き出しているので興味深い。
JR羽田空港アクセス線は新橋付近~天王洲アイル~羽田空港として工事着工された。
六本木~品川間の地下鉄は東京メトロ南北線として工事着工された。
なお、JR東海道貨物線貨客併用化の品川~天王洲アイルは計画はあるものの、まだ工事着工には至っていない。
引用:内閣府HPより
2013.07.05 内閣府への説明資料 早稲田大学特命教授 東京大学名誉教授 伊藤滋著
https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc_wg/hearing_y/ito.pdf
品川埠頭再開発
この資料では品川埠頭の再開発にも触れられている。
引用:https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc_wg/hearing_y/ito.pdf
YouTube
Twitter X
この記事の更新内容はTwitter Xでも発信しています。
天王洲アイル 新駅誘致会 JR羽田空港アクセス線✈️🚄途中駅
@TennozuShinEki
著作権:
© @TennozuShinEki 2023
引用の著作権は引用元に帰属します。